we can't  dance the show

 

 

■2006年10月08日(日)

■Live at 吉祥寺 Silver Elephant 2Days(2日目)

■第1部

01.FOUNTAIN OF SALMACIS
02.ONE FOR THE VINE
03.THE CINEMA SHOW
04.Acoustic set - White Mountain,Unquiet Slumbers For The Sleeper, Cuckoo Cocoon,Slipperman(Arrival),Black Light
05.HORIZONS
06.BLOOD ON THE ROOFTOPS
07.IN THAT QUIET EARTH
08.AFTERGLOW
09.FIRTH OF FIFTH(inc. piano intro)
10.I KNOW WHAT I LIKE
11.DRUM DUET
12.LOS ENDOS
13.IT〜WATCHER OF THE SKIES

■第2部

14.SUPPER'S READY/peter gabriel version

encore

15.LOS ENDOS

■こぼれ話

2Daysは演奏者にどんなメリットがあるか?と問えば「セッティングと片付けがありませーん!」ということだけだ。演奏後に片付けをして宴会が始まるころには、燃え尽きた〜もう駄目〜〜〜って感じだが、今回は片付けとセッティングがない。こんな機会は初めてだ。が、なんだかわからないが、1日目が終わったらメンバーはバラバラな飲み会に。「あら〜〜、そんなもん?」唯一バンドメンバーで一緒だったのは、Phil 中島とSteve神蔵のみ。終電もなくなる頃、携帯電話に「中島さ〜ん、まだ、吉祥寺にいます?飲みましょうよ。」と悪魔の誘い。車だし、いっかーと楽しい宴会。そして時間も忘れる頃、「そろそろ始発なんで」と帰っていく人々。カラスの鳴く吉祥寺の朝にPhil中島1人。ここで車で帰ったら、絶対に事故る・・・と考え、ホテルにでも泊まるか、と思うが「寝たら起きれるのか!」というわけで、ライヴの汗を流したのは、なんとマンガ喫茶のシャワールーム。ついでにTシャツも洗濯だ。なんかとてつもなく寂しいぞ。そして2日目、リハーサルを行うも、やはり疲労は喉に。1日目にやったSquonkを急遽カット。その割には、というか謎のテンションで、今まで以上にまとまった演奏が出来た気がする。昨日同様、Steve 神蔵によるAcoustic Setは本家以上の大サービス。1日目と違うのは、Firth Of Fifthにイントロのピアノが付いたことと、The Cinema Showが通して演奏できたところか。情けねぇ〜〜。あ、そうだ、この日は予定通りというか、予想通りSupper's ReadyをPeter Gabriel時代のVersionで演奏しました。大騒ぎしていただけたことは、嬉しい限りでした。2日目の動員記録は75名。達成感のある2日間でした。この日はバンドで宴会をちゃんとしました。

■感想(アンケート、頂いたメールより)

●The Cinema ShowとOne For The Vineは感動した。12弦の静かな部分をもう少ししっかり弾くと、より説得力が増すものと思われる。
●聞いたことのない曲があった。う〜ん、Firth of Fifthのイントロは惜しかった。Keyの勇気を讃えます。The Cinema Showってなんて難しい曲なんでしょう。でも、懲りずにチャレンジしてね。さりげなくなるまで練習練習。
●キーボードをすまして弾いているところは、イイ感じです。ツインドラムも素晴らしい。ギター・ソロの音色は、曲によって(古い曲)、ドライな音にせずとも、みんな美しいほうの音色で統一してもいいのでは?(そうもいかんか?)歌は最初ヘタかと思っていましたが、聴いてるうちにどんどんPeterの声に聴こえてきました。Peter Gabriel最高!本当にごくろうさま。フルートは愛嬌。今日も最高でした。
●今回、初めて観ましたが、よくこれだけ難しい曲を完成度高く仕上げたものだと驚いています。GENESIS自体が好きで今回来ましたが、来た甲斐がありました。また、長時間お疲れさまでした。ワンマンで2時間以上出来るのは、凄いです。次回があれば、また来たいです。さらに極めていってください。一部と二部の間がちょっと長過ぎました。立ち見には辛いです。
●次も楽しみにしています。馬渡さん、久しぶりです。元気そうで何よりです。
●とにかく最高のパフォーマンスと演奏。Supper's Readyの衣装、ウケました!!
●両日参加です。元気がでますねぇ。次回も楽しみにしています。Supper's Ready、二部構成で大正解。大爆笑しました。前日の「写真館」がなかったのが、残念。The Cinema Show、昨日の2nd Takeと、本日共、素晴らしかったです。神蔵くん、かっこよかったぞー!
●素晴らしい!世界一!
●一部は、感激で涙が出ました。二部は笑いすぎて涙が出ました。最高!来年も行くからネ。
●いやいや、昨日に続きまたまた楽しませて頂きました。も〜、かっこ良いっす、最高っす!メンバーの皆さん、今日はお疲れ気味ではないかな?と思いつつも観る側としては充分楽しませて頂きました。こちらこそ、どうもありがとうございました。
●In The Cageが観たかった。Phil Collinsのドラム、頑張って。ともかく、超盛り上がった。ありがとうございます!!
●復刻創世記のメンバーの皆さん、おつかれさまでした。復刻創世記について全く知らなかったので、ステージを見て、ドラムが2セットあったのにびっくり。ライヴを見て、さらに驚きました。生でツインドラムが見られると思わなかったです。2部のピーターは失礼ながら爆笑でした。(素晴らしい!)
●思ったより(?)、よかったです。ツインドラム凄かった!!
●いやー、楽しい!!It〜Watcherは嬉しかったです。1977年って聞いていましたが、ちと違いますね。でも最高!
●The Cinema Showが個人的に特に感動しました!!メンバーのPASSIONが伝わってきました!!
●眩惑な2日間をどうもありがとうございました。今日は思いがけずI Know What I Likeで帽子をかぶらせて頂きました。とても嬉しかったです。毎回、何らかの形で観客も参加出来るのが復刻創世記のライヴの素晴らしいところの一つだと思います。これからも無理はせずに、ファンの皆様に夢を与え続けて下さい!!
●今日は連れのつきあい。GENESISの曲、良かったです。でも、個人的にはメタルの方がいいです。
●OK!(Vocal):Please reduce your body weight.
●迫力の演奏と軽妙なトーク(とメーク?)に圧倒されっぱなしでした。エネルギーいただきました!これからも皆さん、頑張って!
●はじめてですが、聴き応え、見応えあるライヴでした。Supper's Ready最高でした!!やっぱ、これでしょう。もっとかぶり物やってください。
●私にとっては5年ぶりのライヴでした。楽しいライヴをありがとう!!
●面白かったよぉー!!凄い良かったなぁー。I Know What I likeからIt〜Watcherへの流れ(?)がすっごく良かった。すげー。
●復刻創世記2Days。被り物の有り無しだけでなく、いろいろと趣向を変えていたので、どちらの日も存分に楽しませて貰いました。改めてジェネシスの素晴らしさを思い知らされました。2日も充実した日を送り、昨日は燃え尽きておりました。(笑)
●予習してきたけど全部わからなかった。無念。次は一緒に歌えるくらいになろうかと。かっこよかったです。
●昨日より良かった!!Peter先生まで来てくれるなんて・・・。
●Firth Of Fifth、Los Endosカッコイイ!!I Know What I Like楽しい!!ストリングス、メロトロンきれい!ベースペダルど迫力!ギター イキそう!ツインドラム恐るべし!Supper's Raedyで神を見た!!
●Wタウラスに痺れました。In That Quiet Earthカッコよかったです。でも、Peterの夕食、最高!!(大笑いしました。)
●もの凄く楽しかったです!演奏も良かったし、かぶり物や演出も良かった。ドラムが大好きです。
●今回はセットリストがとても練られていましたね。それと!Steve神蔵さん!!偉そうだけど、素晴らしい進歩です!!そしてバンドのまとまりもGoodで、今までで一番の完成度だったのではないでしょうか。とにかく、さらなるレパートリーを!アンコールは10回位もたせろ!!
●フィル、太った?
●1曲目の前に、Steveさんが腰掛けたので「Fountain Of Salmacisやってくれるかな?」と思ったら、その通りで嬉しかったです。他にも泣き曲が多くて嬉しかったです。
●すごく楽しかったです。久々にGENESISの世界に浸れました。
●かなり高度な演奏、大変だったと思います。多少のミスはまったく気にしません。年齢と共に演奏もきつくなると思いますが、ぜひ続けてください。また来ます。「逆モヒカン」には参りました。

感想くださった方々、
ご来場いただいた皆さん、連続で来て下さった方々、
どうもありがとうございました。

from 復刻創世記一同

COPYRIGHT (C) Fukkoku Souseiki with Yasuo Nakajima ALL RIGHTS RESERVED
※このページで扱っている画像や文章はコピーしないでね。